fc2ブログ
最近すずがとにかくよく泣きます。
これって、もしかしてもしかすると・・・赤ちゃん帰りの一種?
よく泣くというより泣き続けると言ったほうが正解かな。
よく泣くのは前からだし・・・
きっかけはささいな事が多いです。
お友達とばいばいしたくなかったとか、歯磨きしたくないとか、ご飯食べたくないとか。
ひどい時で1時間以上泣き続けてます。
そして最後は「ママに抱っこしたかったんだよぉー」と一言。
赤ちゃん帰りというよりは、私との距離に不安を感じているのかも。

10月に入って週1でプールの日は離れているし、先週末は親戚の法事だったけどちょっと遠かったのもあって私だけ欠席させてもらったり。
大体私と離れていた日の翌日に反動が出ちゃうみたい。
離れている間は「ママ」の「マ」の字も出ないほどとっても良い子らしい。
すずの中で我慢しているという意識はないのだろうけど、自分も気づかないところで自分で処理しきれない感情が出てしまうんだろうなぁ。
なんて大きな心で受け止めてあげられれば良いのだけど私も人間、更に妊婦。
もともと短気なうえに妊婦特有の情緒不安定状態。
ついつい声を荒げてしまうこともしばしば。

だって、らちのあかない泣き方なんだもの。
例えばお腹いっぱいなのか食事中に遊びだしたりするので「もう、ごちそうさま?」と聞いても無視。「じゃあちゃんと食べようね」と言っても無視。
そんなやりとりをしながら私もイライラしてきて「どっちなの?」と聞くと「なんもしない」。
「どうしたの?」と聞いても「どうもしない」の一点張り。
私が席を離れると「ママ行かないでよー」と泣く。
「食べるの?食べないの?」と聞くと最初のやり取りに戻ってまたイチからやり直し。
「あっそ、じゃあずっとそこに座ってれば?」とキレたくもなっちゃって悪循環。
食事時に限らず、一つ一つやることなすこといちいちそんな状態なのです。
先週は私も参ってしまい、つい手が出てしまいました。軽くだけど。
すずもショックだったのか、その後「抱っこする?」と聞いても「抱っこしないー」と大号泣。
私も一緒に号泣。もうどうしていいかわかんなくなっちゃいました。

ママ友さんに相談したり毎晩ダンナさんと話し合ったりいろいろ考えて、結局私に甘えたいだけという結論に達し、この週末はいつもより多めに遊んだり触れ合ったり、普段はダンナさんにお願いしている仕上げ磨きとかを私がやってみたり。
そのせいかどうかは分からないけれど、大号泣はありませんでした。

でもさ、そんな反動が出るくらいなら、いっそのこと離れてる時に「ママに会いたいよー」とかぐずぐずっ子になればいいのに、なーんて。
すずは私がいない所や、私が居ても大勢の中でぐずる事はほとんどありません。
だからよく「こんなに育てやすい子いないでしょ」とか「聞き分けよくていいなぁ」とか言われます。
私にとっては結構それがプレッシャーだったりもします。
そんなことないのに・・・・いや実際そうなのかも・・・・じゃあそんなすずを大変って思ってる私ってどーなの?って。
もっともっとぐずぐずなダメすずを皆に見せてあげたいですわ(笑)

すずと離れている数時間は私にとってのストレス解消。
でもそれがすずのストレスになっている?と思うと悩みます。
「子供と少し離れたい」と思う私のこうゆう気持ちが良くないんだろうなぁ。
思わない人だってたくさんいるんだろうなぁ。
私はやっぱり子育てに向いてないんだなぁ。
とか諸々・・・
これが赤ちゃん帰りの一種なら、今だけ?
でも出産後はもっとひどくなるってこともある。
とりあえず付き合っていくしかないのか・・・
すずにとっても私にとっても試練。
というか私が変わるしかないんだよなぁ、ある意味。

あぁーなんだか支離滅裂になってきた。
結局は私の愚痴ですね。。。
スポンサーサイト




2007.10.21 Sun l こどものこと l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

そうなんだ。すずちゃんなりの葛藤が、泣き虫になって出ているんだね。
私自身は、みーさんと同じ型?で、子供と離れている方がストレス。
りくの甘えん坊への変貌が、かわいくて仕方ない。
お腹がめちゃくちゃ張って、今日も予約外で病院行っちゃったけど、りくを抱っこするのは止められない。
反面、仕事いやいや病です。やめちゃおっかとか思う今日この頃。
別に仕事は仕事で変化ないし、これもホルモンのバランスなんだろうけど。
こんな状況もある日突然やってきたの。
なみさんも、そうなるかもしれないよ?
2007.10.22 Mon l りくママ. URL l 編集
なみさんの悩み痛いほどわかる。
親子で沢山悩んで沢山泣いて一緒に成長するのかな。
一緒にがんばろうv-238
2007.10.23 Tue l みうママ. URL l 編集
りくママさん
甘えん坊は別に構わないんだけど、何が地雷か分からないうえに、一度爆発すると1時間泣き続けられるのはかなりしんどいのよねぇ。。。
ホルモンのバランスかぁ。もともと持って生まれた物もあるだろうし、私にその変化はなさそうだよ・・・

みうママさん
最初の一行読んだだけで泣けてきたよー。
そう、そう言ってもらえるだけですごく救われる。
ダンナにも同じこと言ったけど、男には分からないんだろうなぁ。
2007.10.25 Thu l ナミ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suzunami.blog92.fc2.com/tb.php/22-2abdee59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)