fc2ブログ
すずの「泣き続け」はとどまることを知らず。
毎日何かしらの理由をきっかけに泣き続けてます~(泣)
昨日は記録更新で1時間半泣き続けられました。
しかも、外で。
さすがに参りました。
「あらあらどうしたの~?」。私のお腹に気づいた人には「お母さん大変ね~」と通る人通る人何人に声かけられたことか。

きっかけは園庭開放からの帰り。
最近お弁当持参で来ている親子が多くてそれを横目に見たすずが「おにぎり食べたい」。
でもこれはいつもの事で「おうちでおにぎり食べようねー」と言えばすんなり聞いてくれていたのに、昨日は「ここで食べるんだよー」と泣き、なんとかなだめて帰ろうとしたら「バギーで帰りたい」。
近所なのでいつも徒歩。「バギーないよ、おうちだよ」と言っても聞かず、保育園から家までの途中で大泣きし、座り込んでもうどうにもならない状態。
「ママもここに座って~」「おうち帰らない~」「なんもしない~」のオンパレード。
保育園の門から見ていた先生が「びっくりするほど粘るのねー」って。
ほんと、誰に似たのか意外に頑固。

でもね~、外ではやめてほしい。ほっとくことも出来ないし、私が泣きたくったって泣けないし。
途中私も観念して座り込んで時間が経って落ち着くのを待っていたけれど、1時間経ってもどうにもこうにも泣き止まないので仕方なく抱っこして家までの坂道お腹ピキピキさせながら帰りました。
帰ってからも泣き止まないので無理やり布団に連れていってお昼寝。
前もそうだったんだけど、こうゆう時は私の背中や腕にしがみついて寝ます。
その可愛さにその時にやっと私のイライラが少し収まるんだけど、昨晩は夜もささいな事でキーキーしてるのを見てまたイライラが再燃。
すずにかなり冷たい態度で接してしまいました。
そんな自分にも嫌気がさして、寝かしつけながら涙がボロボロ。
すずの目の前でまた声出して泣いてしまった。
すずはびっくりしたのか、私の手をぎゅうってにぎって寝てました。

その後昼間の出来事をダンナさんに話していたらちょっとしたことだけど言い争いになってしまいまた号泣。
そうゆう時って「つらかったねー、大変だったねー」ってただ聞いてて欲しいのに、あーだこーだ言われて私もつい嫌な言い方しちゃったり。
なんだか1日中泣いて過ごした日でした。

今日は今日でずずの地雷を踏まないように、朝からお弁当作って、バギーで保育園へ。
ご機嫌で遊んでお弁当食べてバギー乗って帰ってお昼寝して「よしっ!完璧っ!」って思ってたら、寝起きが悪くまた1時間泣き。
多分目が覚めた時に隣に私がいなかったから。
はぁ~~~~~~~。
毎日毎日毎日毎日・・・・・・
ほんとにほんとにいつまで続くのーーーーーーー?!


スポンサーサイト




2007.10.25 Thu l こどものこと l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

うぉ~、大変だね・・・。
妊婦なのに、よく頑張ってるよ!
そうそう、そういう時って、ただ認めてほしいんだよね。
意見を求めてないのにね。
うちも、昨日けんか。
すずちゃんも、色々認めてほしいのかなぁ。
早く、おさまってくれるといいけど。
2007.10.26 Fri l じゃーまね. URL l 編集
うんうん。そういう時期なんだね。
すずちゃんもきっと、ママに思いっきり甘えたいだけで、赤ちゃんの存在を受け入れたくない自分と葛藤しているんじゃないかな。
先週、実家近くでミニ新幹線に乗せて遊ばせたら、帰りは眠さも手伝って大号泣。実家から家までと、帰ってからもで、1時間近く泣いてた。
身をよじって大号泣するので、バギーは落ちかけて、パパの腕から落ちかけて、大変な道中だったよ。
おうちかえるの~、と実家を指差したり、言っていることもだんだんと支離滅裂。最後は、TVでなだめたんだけど、TV見ながらも「今のもう一回見るの~」と駄々こねて大変でした。
それ以来、ちょっと甘えモードが一段落。
少し聞き分けがよくなったような気がしなくもないの。
いろんな時期があるんだろうね。
2人目が生まれてからも大変そう(^^;)
2007.10.26 Fri l りくママ. URL l 編集
そっか~。。。すずちゃんもナミさんも今大変な時なのね。。。
普通の時でも子育てってイライラの連続だけどさ、
妊婦で体も心もおもうようにいかない時だと余計にツライよね。
これが「明日で終わりますよ!」とかサインが出てればそこを目標にできるけど先が見えないのがまたキツイ。
でもきっとすずちゃんの気持ちがおちつく日はくるから大丈夫!!
友達とかにグチってストレス解消しながら乗り切るんだ~~~!!
2007.10.26 Fri l コハナ母. URL l 編集
私は妊婦じゃないのに毎日毎日辛いし、本当に投げ出したくなる。だから、妊婦なのにがんばっているナミさんはすごいと思うよ。
私の風邪が治ったら、たまにはすずちゃんの泣きに付き合うよv-290
来週は園庭おにぎり持って行ってみようかな。(お弁当は無理)
2007.10.26 Fri l みうママ. URL l 編集
ウチもこの間、駅前のバスロータリーで「寝る~!」「あっち(車道)で~!」と1時間以上大泣き…。

かんしゃく起こしてしまった時の対処法として、危なくない場所や部屋で少しひとりにし、落ち着かせてから話を聞いてあげるとよいと聞いたけど、さすがにそこの場所でそんな所は見つからず…。

何度も車道に出るのを抑えながらなだめたよ。ホント、私も泣きたかったよ…。

2007.10.31 Wed l aya. URL l 編集
じゃーまね
そっか・・・すずも認めて欲しいのかな。「もう2歳なのに」ってつい思ってしまうけど「まだ2歳」なんだよね。そんなに何でもおりこうにできないよなぁ・・・

りくママさん
今週は2人の時間がかなり増えてるからか、だいぶ落ち着いているけど、ささいな事で大泣きは相変わらず。
うん、甘えたいんだろうね。ただ、一緒にいるだけで安心するのかしら。

コハナ母さん
ママ友たちにたくさん愚痴きいてもらって何とかやってるよー。
でも今遊べる人がいつもの半分以下になってしまって寂しいよ。
早く帰ってきてー。・・・ってそしたら私がすぐに離脱しちゃうんだけど。

みうママさん
こないだ園庭一緒してくれた時ほんと助かったよ。かなり仲良しにならないとすずは一緒に遊べない子だから、まだいつも園庭来ている子とは交われないんだよね。今後もまたよろしくー。

ayaちゃん
あのまー坊にもそんなことあるんだね。ほんとこっちが泣きたくなるよね。外じゃどうにもならないし。自己主張がハッキリしてきてそれが成長とか言うけど、付き合うのには相当の忍耐力が必要だね。

2007.11.02 Fri l ナミ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suzunami.blog92.fc2.com/tb.php/23-8c067ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)