fc2ブログ
14日にすずが7歳になりました。

最近はもう6歳なんだか7歳なんだかよくわからなくなってきた。
本人も「どっちだっけ?」なんて言ってます。

とにかく大きくなったという事です。



誕生日当日は、大好きなグラタンでお祝い。

CIMG5421_convert_20120524095130.jpg

7歳用のろうそくを用意するの忘れて
(というか、この日はケーキを食べる予定がなかったから準備してなくて)
去年の「6」歳用のろうそくに1本足してしまうという、なんとも私らしいいい加減な感じ(汗)



日曜日に両じじばばを呼んでお誕生会はしました。

CIMG5435-1_convert_20120524095233.jpg

フルーツ大好きなすずのご要望でたくさんフルーツのったケーキ。

持ってるのは折りたたみ傘です。
義父母からのプレゼント。
そろそろ欲しいなと思っていたので、グッドタイミングでした。
ありがとうございます。
すずにとっても憧れだったみたいですごく喜んでました。



もうひとつのプレゼントは、

CIMG5485_convert_20120524095733.jpg

すず曰く「お姉さんぽいカバン」。

ゆうが1月の誕生日にジュエルペットのカバンをゲットして以来「いいなーすずもカバン欲しいな~」と言い続けていて、「でもキャラクターはもうダメなの、お姉さんぽいやつ」と。

これがお姉さんぽいかどうかは????ですが。
本人相当気にいっています。
最近は洋服もカジュアルになっているので合わせやすくてま、いっか。


CIMG5484_convert_20120524095652.jpg


毎年ウチでご飯を食べていたけれど、
今年はみんなで焼き肉食べに行きました。
すず(私??)の希望ですよ?
すずもゆうもじじばばびっくりするくらいモリモリ食べてたなぁ。

これからは焼き肉が誕生日の定番になってしまったりして・・・



~最近のすず~
予想はしていたけれど、
多少、情緒不安定です。
慣れない学校が楽しくもあり、しんどくもありってところ。

帰ってきた時の表情でその日どうだったかすぐに分かります。
(あ、なんかこのセリフ「母」って感じ~)

基本的には楽しくて毎日行きたいらしいので大丈夫だと思うけれど。

ま、いろいろあるよね。

心配していた給食も、始まってみれば毎日「美味しかった~」と帰ってくるし、
「ママ、○○がすごくおいしかったからうちでも作って」とかリクエストをしてくることも多々。

最初の頃は「1人で行って、1人で帰ってくる」ことに充実感を覚えて毎日満足げに帰ってきていたけれど、
ここのところちょっと私がマンションの外まで出迎えたりしているとすごく嬉しそう。
夜もここ数カ月は違う布団で寝ていたのに(部屋は一緒だけど)「寂しくなってきたからママと寝る」とか言っています。
最初の勢いがちょっと落ち着いたっぽい。


家庭訪問では「何にも問題ないです」「今のいいところをこのまま伸ばしていきたいと思います」
って5分もかからないで終わってしまった~

私が「自分が思ってることを人に言えない子なので・・・」みたいな事を言ったら
「え??、それは驚きです~。すずちゃんしっかり発言してるしいろいろお話してくれてますよ~」って。
「お友達の面倒もよく見ているし、すずちゃんに助けられてる子はたくさんいると思います」って。
へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
私の知らないところでかなり成長してるんだねぇ。
親の私には「引っ込み思案のすず」という思い込みがあるだけなのかも・・・

あんまり肩ひじ張らず頑張りすぎずに楽しんで学校に行って欲しいなぁと思います。
スポンサーサイト




2012.05.24 Thu l こどものこと l コメント (3) l top

コメント

No title
おめでとう!どんどん成長するね。我が家は英語の上達で、成長を感じるかな。明日で1年生もおしまい、長い夏休み、体育会系+日本語学ぶ日々にしようと思います。日焼け必須な38歳、でも一番は子供が楽しくないとね。夏は子に捧げるわ。

すずちゃん、頑張り過ぎずに楽しんでね。
2012.05.24 Thu l chii. URL l 編集
No title
おめでとう!!
学校楽しいけど、最初の頃の勢いがなくなってきてる感じわかるなぁ。ハナもそんな感じ。頭痛いとかいって、早退したり保健室で寝てるのが続いてるんだけど、迎えにいくと超元気になって。。。なんだかなぁ。。。
楽しいことばかりではないんだろうけど、素敵な学校生活送ってくれるといいよね♪
2012.05.24 Thu l ティモコ. URL l 編集
No title
chiiちゃん
ありがとう♡
え?もう夏休み??9月から新年度じゃなかったっけ?夏休み3ヶ月~?!
日焼けね・・・日焼け防止グッズ駆使して頑張るよ~ん。

ティモコさん
ありがとー♡
ハナちゃーん・・・・ナイーブなところあるもんね。
子供の気持ちも分かってあげたいけど、しっかりしてって気持ちもあり、そうゆう時って親としては切ないよね。
うちも傘忘れてきただけで大泣きして帰ってきたり。原因はきっとそれだけじゃないんだよね。
ママもぐっと言いたいことこらえたり頑張り時だね~。
今度いっぱい話そ!!
2012.05.25 Fri l ナミ. URL l 編集

コメントの投稿