fc2ブログ
すずの視力のこと、
やっと気持ちが落ち着きました。

色んな人に話を聞いてもらって
色んな人の話を聞いてるうちに。
(コメントくれたりメールくれたり、その他にもいろいろ皆ありがとう!)

多分、すずに申し訳ないとか、すずが可哀そうとかいう思いよりも
「自分の子供が眼鏡になる」っていう事実がショックだったような気がする。
そこを受け入れるのに一週間かかったよ・・・

この一週間で

すずと同じ状況の子が実はたくさん周りにいたこと。
眼鏡をかけることは悪いことばかりじゃないこと。
(本人がつらいならかけた方がいい←当たり前だけど)

などなど分かって
すーーーっと落ち着きました。
知らないから不安だったんだよね、きっと。

経験者片っ端から捕まえて(笑)どーだった?どーしたの?って
聞きまくったんだけど、
ほとんどの人が「もう今はそれがふつーふつー。全然早くもないし、多いしー」って。
あわわわして凹んでた私には拍子抜けするほど皆あっけらかんとしてたなぁ。
最初は心配だったりショックだったりしたとは思うけど、
私もこれからそうゆう風になるのかなぁ。

でもさ、こーゆの私の悪い癖だなってまた思った。
いつもそう。
わーーーーーっと大騒ぎして周り巻き込んで、
実はそんな大変なことじゃなかったですってパターン。
(いや、すずの視力のことは私にとったら大事なことなんだけどね・・)

すず本人も、
テレビを長く見なくなったり
遠くで見るようになったり
宿題する時も明るいところを探してたり
それなりに気をつけるようにしてます。
きっと私のあたふたぶりが伝わったのね・・・(良くもも悪くも)

今日、教室でどのくらいの席まで黒板見えるか試してみたら
前から3番目までは大丈夫だったそう。
0.3でそんなに見えてるのかしら・・・とちょっと期待もあったり。
先生に席替えの時には配慮願いますって伝えたら、その後の席替えでまた一番前の席だったんだけど、
今日、二番目の席に変えてもらえたそう。
ずーっと一番前の席でもつまんないだろうから、まぁ良かったです。

あ、あと。
うちのリビングの照明が暗いということが発覚。
視力の話をしていたら、両実家の母・友達から次々に
「前からリビングが暗いと思ってた」と言われた~(泣)
も、もっと早く教えてくれ・・・・

今週末、照明を買いに行ってきまーーーーす。


いろいろ心配かけてごめんなさい。
また変化あったり何かあったら報告します!
スポンサーサイト



2012.05.31 Thu l そのた l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。

まわりを巻き込むのはスゴく大切なことですよ♪巻き込んだからこそ、まわりの意見を聞く機会が生まれて、自分を楽にしてくれる。

巻き込めない人は、きっと辛い思いをしてますよ♪

だから、これからも大騒ぎしてまわりを巻き込んでください。
2012.05.31 Thu l とおりすがり. URL l 編集
No title
とおりすがりさま

コメントありがとうございます。
そう言ってもらえると、すごくラクになります。

でも、私は良くても周りに迷惑かけてることも多々なので、中騒ぎくらいにしておきたいと思います・・・
2012.06.05 Tue l ナミ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suzunami.blog92.fc2.com/tb.php/232-0f38ae25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)