fc2ブログ
すずさん、突然トイレでおしっこが出るようになりました。
ってまだ今日一日だけだけど。
面倒くさがりの私はすずのトイレトレーニングを全くしていません。
そのうち「トイレでおしっこするー」と言って急に出来ちゃったりしたらいいなぁなんて気楽に構えてました。
お口が達者なすずなので、周りからは2歳になった頃から「もうすっかりオムツ卒業?」なーんて言われてましたがまったく。
朝のオムツはたっぷたぷだし、「おしっこ出そう」とも言われたことがないし、トイレに行きたがる様子もなし。
ちょっと前に、補助便座に座って紙で拭いて流すという作業(遊び)をしたくて行きたがった時が少しあったくらい。
うんちは事前報告なんだけど、おしっこは事後報告。
うんちの時にトイレに誘っても嫌がって行きません。
親やダンナさんに「そろそろ練習したら?」と言われても、「待って」が効かない新生児との生活の中でそんなことやってられませんと言い訳して私はなーにんもせず。
最悪幼稚園までに出来ればいいやーなんて思ってました。
だけど3歳児検診の時に尿検査があると知って「3歳になる頃には皆出来るってことなのか・・・」とちょっとショックをうけたりもして。
すずは「3歳になったらトイレでする」と宣言してました。

そんな中、今朝オムツを替えようとしたら珍しく濡れてなかったのでトイレに誘ってみました。
ゆうもまだ寝てたしね。
そんな期待もしてなかったんだけど(前にも一度だけ同じことがあったけど、結局トイレで出なくてオムツ履かせた直後に「おしっこ出ちゃった」と言われた)、なんかその時と様子が違う。
ちょっと落ち着いてじっと待ってみたら、ななななんとポタポタっと数滴出るではありませんかー!
「うわーーーーー出たよ出た!!すごいすごいすごいーー」と感激して褒めまくってると、数秒おいて今度はジョジョジョーと。
かなりお腹に力いれて出してる感じでした。
全部出きるまでに15分くらいかかってたので、まだすんなりというわけじゃないけど、いやいやびっくり!
ちょっとうるっときちゃった。
すずも「パパに教えてあげよーねー」「ばばにも言おうねー」と大喜び。
その後会ったお友達のママさんたちにも「すずねー、トイレでおしっこしたんだよー」って報告。

トイレの後一応「またおしっこ出たくなったら教えてね。トイレ行こうね」と言っておいたけど、昼間は報告なし。まぁまだ無理だろうなと思ってたら夜寝る前に「トイレ行く」と。
連れていったらジョジョジョー。
おぉ!コツをつかんだかな?
完全にオムツはずれるまではきっと長いだろうけど、焦らず怒らず見守って(あくまで受動的)いきたいと思います。
めざせ!!パンツマーン!!!

ちなみにタイトルはしまじろうのオムツはずれのテーマ曲(?)
DVDを見てからずっと頭から離れず、ここ最近私の口ずさみ歌ナンバーワン。

スポンサーサイト




2008.05.10 Sat l こどものこと l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

おっ!!すずちゃんスゴイね☆
子供のやる気があればある日突然できるもんだよね~。
必死にトレーニングしなくてすんでママとしてはラッキ~。
花はトイレでできたらカレンダーにシール貼ってるんだけど
それ目標にがんばったりしてるっぽいからやってみては???
2008.05.10 Sat l コハナ母. URL l 編集
すずちゃんおめでとう^^
えらいね!
すーさんは、トイレ行くのも異常なほど嫌がるよ・・・
私も面倒だからトイトレやる気はしなかったんだけど、
すごい拒否で・・・逆にトイトレしないといけない気になってるよ
2008.05.10 Sat l みーさん. URL l 編集
お返事
コハナ母さん
ほんとラッキー。
今日も誘えばトイレで100%おしっこ出来たよ!
でもまだオムツにもおしっこしてるし、こっからが長いんだろうなぁとか思ってる。それからうんちはカタクナにトイレを拒むから、いつになることやらぁ。

みーさん
コハナ母さんみたくシールで誘ってみては?
でもやっぱり本人のやる気だよね・・・
すずも突然だったから、すーさんもいきなりその気になる日が来ると思うよ。
2008.05.11 Sun l ナミ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suzunami.blog92.fc2.com/tb.php/61-ea16e967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)